翔寿苑は、お年寄りの家庭復帰のため、親身になってお手伝いしています。

医療法人 眞幸会 介護老人保健施設 翔寿苑

HOME

 

施設のご案内

施設のご利用料金

施設の特徴

トピックス

関連施設

あなたのために、家族のために、明るく暖かい雰囲気のなかで・・・ 介護老人保健施設 翔寿苑

 

理念


多職種協働によるケアサービスを通して、利用者と職員の生活を向上させます
 

基本方針


◆利用者一人一人にあったケアサービスを提供し、生活の質の向上を目指します
◆職員がやりがいと満足を感じながら、笑顔で働く職場を目指します

 

 

ようこそ
医療法人 眞幸会
介護老人保健施設 翔寿苑のホームページへ

 

翔寿苑ではご入居される方、ご本人やご家族と充分に話し合ったうえで、お一人おひとりのご要望に対応した「こころの介護」をめざします。お元気な方から要介護の方まで、個人としての生活や、人間としての尊厳を持って生活していただけるよう努めています。
また、職員満足の向上に努めるためワークライフバランスの推進をしています。

 

 

※ご家族様にご理解頂きたいこと※
 老健では、医師、看護師、介護士、理学療法士、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員など多職種の専門スタッフが、あらゆる視点から利用者の日々の状態や、変化を見守り、援助していくことが基本となります。そのため、スタッフは1つのチームとして、必要な「支援」を行います。「利用者さんが今日よりも明日、明日よりも明後日と、毎日の入所生活を通して、少しずつでも今できていることを、していることに」ということを目指しています。そのために、利用者の方にも「自助努力」していただくことも大切だと考えています。ご家族の方にもご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 

 

●翔寿苑は6月1日現在身体拘束ゼロです!●

 


消防訓練

平成29年7月5日(水)に、

消防訓練を行いました。


出火場所は1階厨房、
昼間想定で行いました。

 

訓練内容
①通報訓練
②避難訓練
③消火訓練
 





第1回水害訓練

平成29年6月7日(水)に、

翔寿苑で初めての水害訓練が行われました。


 

13:30 草加市全域に浸水警報発令を
想定し、避難(訓練)をしました。
 


 

 


お買い物イベント
 

6月24日にお買い物イベントを開催しました。多くの利用者さん、ご家族に参加していただき、レジの前に列が出来るほどのにぎわいがありました。
今回のイベントではおやつの試食、写真撮影のコーナーなどもあり、こちらも「楽しかったよ」「嬉しいわ」などの声が聞かれ、大変好評でした。



 なかなかお買い物に出掛けられない利用者さんにとって、
 とても良い機会になりました。定期的に開催出来るように、 今後も企画していければと思います。


通所リハビリ
(水てっぽう大会)

 
利用者さんに真夏の一番暑い時期を乗り切って頂こうと、7月10日(月)~15日(土)の間、「水てっぽう大会」を行いました。
半紙で作った的に水を当てて命中したら、豪華景品?として富士山の天然水で作ったティッシュがひとつもらえます。
皆さんジェームスボンドのようなカッコよさで銃を構え、命中だけでなく的を破って見事景品をゲットしていました。
途中、職員が的になる場面もあり、利用者さんもはちきれんばかりの笑顔に変わりました。
更にゲームは盛り上がって、翔寿苑の玄関が笑いと悲鳴が響き渡って、暑い夏が更に熱気でいっぱいでした。
 

事務課/中村 美奈子 


 




通所リハビリ
(ソフトクリーム作り)

 
7月17日(月)・18日(火)に渡り、
ソフトクリーム作りを行いました。
利用者さんにソフトクリームの機械に触って頂いたところ、上手にカップへ絞り出していました。
お味は、バニラ・バニラ&ストロベリー・
バニラ&チョコ・抹茶があり、抹茶がダントツ人気で売り切れ御免となりました。
普段食が細い方も喜んで召し上がっていました。

来月は通リハ夏祭りも企画準備中です。
どうぞお楽しみに。
 



 
          


通所リハビリ
(買い物ツアー)

 
6月5日から9日までマルエツ・レイクタウン店へ買い物に行きました。
バスの中では「何を買う?」と、楽しそうに話され、マルエツの中に入るとカートを押しながら職員と共に思い思いの品を手に取っていました。
また、ブドウを買ったり今夜のおかずにしようかしらとニコニコしながら店内を移動され、レイクタウンのお店の多さにも皆さん感動されていました。
職員も驚きっぱなしの利用者さんの反応に楽しませて頂きました。

介護課/仁平 ハツエ 




3階フロア
(あんみつ作り)
 

5月24日(水)に、あんみつ(又はプリン)をお出ししました。



 


2階フロア
(お花見)

 

4月2日(土)から、3・4名ずつ草加公園まで歩いて桜の花を見に行きました。

5日間、晴天に恵まれ強風もなくお花見日和となりました。

桜の下でジュースとお菓子を召し上がって頂きました。

穏やかなひと時となりました。

介護課/渡辺 千恵子


 
 


食だより 


4月・5月の食だよりが出来ました。




 

 

【翔寿苑・春のお寿司会2017】
 
 
 
 


 

 

【調理活動】
 


 

 

【おやつレク】
 
 
 


 


しょうじゅえん号(号外)


4月にお寿司のイベントを開催しました。



しょうじゅえん号


73号発行しました。



ドライバー講習

3月1日(木)
草加警察署にご協力を頂き、
ドライバー講習を行いました。
利用者さんの安全確保のため、

職員一同、今後より一層運転に気をつけて参ります。


 
 


 


求人情報
(急募!)


※クリックしてご覧ください。
 

 
支援相談員(施設)
主任ケアマネージャー(包括)